起業家グループ「Kyoto eggs」では、毎月第2土曜日の定例会やレクリエーション等を通じて、情報交換・勉強・起業相談・人脈作りを行っていただけます。
また、例会以外の相互の情報交換は会員で構成されるメーリングリストで行われています。
毎月第2土曜日(原則)午後に例会が開催されます。例会では各月の担当幹事が例会のテーマを企画し、外部の専門家や専門知識を持つ会員が講師を務め、経営・経済に関する勉強会を行います。
また、勉強会の他にも、会員による事業紹介ではプレゼンの経験を積んだり、新規事業の意見交換や事業報告など、その時々に合わせて形式にとらわれない例会・勉強会が行われています。
どういった活動をしているのかを知っていただけるように、入会前に1回に限り無料で例会に参加していただけます。無料参加をご希望の方は、事前に事務局宛てにメールでその旨をお伝えのうえ、ご参加ください。
お申し込み info@kyoto-eggs.jp
会員になると、年に1度例会の担当幹事になります。幹事は毎月3〜4名で構成され、担当月とその前月の運営委員会に出席して例会内容の企画提案を行います。
自ら興味のあるテーマで専門家を招いての勉強会を企画したり、自身の事業をアピールする場として利用するなど、企画内容は自由です。
これから起業する会員には、先輩起業家が経験談を通してアドバイス。
士業の会員もいるので、行政の手続きや、税務関連、法律のことなことなども気軽に聞くことができます。参考書には書かれていない実践的な話は起業に役立ちます。
起業家グループ「Kyoto eggs」の運営は、会員の自主的な参加と会員相互のボランティアが基本となっています。
毎月第2土曜日の午前中に運営委員会が行われ、会議では当日の例会の確認と翌月の例会の企画、グループの活動や運営について話し合われます。運営委員会には、当月と翌月の担当幹事、運営委員、事務局ほか、会員の誰もが参加する事ができます。
起業家グループ「Kyoto eggs」の会員同士の交流だけにとどまらず、同じ思いを持つ人たちとの交流を図りより広範囲なネットワークを築きます。
また、仕事や経営の枠を飛び越えて共通の趣味や興味を持つグループ内のメンバーによる分科会(視察旅行、ゴルフ、釣り、BBQなど)も発足しています。